ピティナ・ピアノコンペティションが今年も終わりました。
A2で本選優秀賞を受賞した生徒がトロフィーを見せに来てくれましたよ。うれしい💓
コンクールなんて初めてだし、しかも人前で一人で弾くことすら何のことやらって感じでしたが
毎日一生懸命練習していました。
お母様からお手紙を頂きました。
引用させていただきますね
最初先生からコンペのお話を頂いた時には正直大きなコンペに挑戦するにはまだ早いのではないか、完璧に弾けるようになるかしら・・・失敗してやる気を失くしたら?などと心配の気持ちがありましたが、「も子供は失敗と成功を繰り返して成長する」という先生のお言葉を思い出し、幼少期に出来るだけ色々な経験やたくさんの人との出逢いをさせたかったし、本人も][コンクールに出たーい!頑張るー!」よりとやる気を出してくれたのでチャンスをありがたく思い参加を決めました。
目標意識が芽生えると自分から練習するようになって、途中出来ない悔しさで涙を見せたこともありましたが、先生が子供に曲のイメージを湧かせ楽しみながら弾けるようにと、即興で子供の一番好きな事で歌詞をつけてくださって一緒に歌いながらレッスンしてくださったお陰でそこから更に練習出来たように思います。
コンペに参加して実力のあるお子さん達の演奏を聴けたことも勉強になり親子共にとても良い経験が出来たと思います。
コンペが終わった後もより楽しそうにピアノを弾いています。
弾く前も後も「ピアノさんありがとう。大好きだよー!」と言ってピアノを拭いています。
これからも子供の力を信じ見守っていきたいと思います。・・・・
本当にうれしいお手紙を頂きました。
コンペに参加したご両親はみなさんこのようなお気持ちになっていらっしゃるのがうれしいです。
ピティナのコンペが終わりベーテンピアノコンクールの予選を受かった生徒たちがもうすぐ本選に挑戦します。
みんな頑張れー!!